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akのマイクラな日々

Craft to Exile 2

【Craft to Exile 2】#02 基本システム後編

投稿日:

Modpack
Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b)
Minecraft 1.20.1

前回の続きでクエストのプロローグ章後半です

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クエストブックのプロローグ章

前回ゾンビを倒すFirst Bloodまでやったので続きをやっていきます

Skill, Support, and Aura Gems

スキルメニューではクラスメニューで覚えたスキルを上段の+スロットにセットすることができます

スキルは覚えるだけではなく、ここにセットして使用できるようになります

スキルはレベルアップさせると下の連結しているスロットにセットできるサポートジェムの数が増えていきます
スキルに装備できるサポートジェムはスキルレベル4で1枠、その後は…4レベルごとに増えていく気がしますがちょっと増え方はあまりわかってないです…

スキル詳細の下のほうに何枠サポートスロットが開いているか表示されてます
画像だと5枠中1枠解放されていると出てます
サポートジェムはスキルを強化するアイテムです

下の列は初期値100のオーラのキャパシティ内でやりくりするサブステ付与のオーラジェムを装備できます

画像ではオーラ25のオーラジェムをセットしたので残りオーラキャパシティ75になっています
オーラジェムごとにオーラ数が違うのでうまくキャパに収まるようにやりくりしてセットします
オーラの最大値はタレントツリーで増やすことができます

報酬ではサポートジェムとオーラジェムを選択して受け取れます
あとついでにクラスリセットポーション

Burn Chanceは火属性DoTのチャンスアップなので魔法使い系に進む人向け
Health On Hitはスキルがヒットした際にヘルスを微量回復するものなので戦士系向け
Bleed Chanceは出血?物理DoTのチャンスアップなので物理職向け

オーラジェムはシンプルにManaは魔法職Energyは物理職向けです

Suit Up

CTE2ではヘルスが0になり死亡すると、アイテムや装備、エンチャントレベルはそのままで復帰できますが経験値のデスペナルティがそこそこ重いです
デスペナルティでレベルが下がることはありません
レベル上がる直前で死ぬと悲しいですがレベルアップ直後だとあまり痛くない…!

なので攻撃面だけではなく死なないように防具面も結構重要です

防具は3カテゴリーあります
Armor(防御力)のPlateシリーズ
Dodge(回避)のLeatherシリーズ
Magic shield(マジックシールド)のClothシリーズ

アーマーはフィジカル(物理)ダメージを軽減
ドッジは全ての攻撃に対して確率で回避
マジックシールドはゆっくりと回復する追加のヘルス(バリア)をまとうことができます

他にもサブステータスで属性防御や呪文回避、ダメージ軽減等があり
防具のサブステ以外でもタレントツリーやジュエルなどから取得できます

タレントツリーにはヘルスを1にしてマジックシールドに大きなボーナスを与えるなどのユニークタレントがいくつか存在します

好みの防具をどうぞといいたいところなんですが、タレントツリーで獲得できるステータスの関係で
STR型はPlateシリーズ
DEX型はLeatherシリーズ
INT型はClothシリーズ
になっていくかなぁと思います

今回はDex型の弓を選択しているのでLeatherシリーズをもらいました

アーマーの見た目が気に入らない場合はCosmetic Armor Modが入っているので見た目だけ他の防具に変えることが可能です

Blocking

オフハンドに防御関連のアイテムを持つことでも防御をあげることができ
シールド(アーマー)、トーテム(ドッジ)、トーム(マジックシールド)
の3種があります

基本、3種ともオフハンドに持っているだけでステータスをあげてくれますが
シールドは右クリックで構えることで正面からの攻撃をブロックすることができます
構えている間は結構な速さでエネルギーを消費します
エネルギー未強化だと3秒ぐらいしか構え続けられないです
エネルギーは攻撃やスキルにも使用するものですし、枯渇するとハンガーIIIとスロウネスIIIが2秒ぐらいついてしまうのでエネルギー管理に気を付けましょう!

さらにシールドは構えていなくても確率で攻撃を無効化するブロックチャンスというドッジに似たサブステで育てることができます
ブロックチャンスはタレントツリーや防具で上げられます

マルチでパーティプレイするときにタンクキャラをやる人は盾スキル特化させていくのも楽しそうです

Gems and Runes

ジェムとルーンはソケットがある装備に装着し、サブステを追加して装備を強化していくアイテムです
レアリティの高い装備ほど空きソケットの数が多いものが見つかります
(レアリティ:ルーンはランダムサブステが1つと残り全てが空きソケット(数はランダム)という特殊レアリティです)

ジェムは複数のティア(0~6)があり、同じジェムを3つで次のティアのジェムにクラフトできます

ジェムをドラッグして空きソケットのある装備に左クリックでジェムを装着できます
Socket Extractor Toolで装着したジェムを外すことができますが
ツールの素材がなかなか重いので頻繁に付け替えられるという感じではないかもしれないです

ルーンも同じように装備に装着して強化していくアイテムですが
こちらは特定の組み合わせで装着することでルーンワードが完成しボーナスステータスがつきます
ルーンをもって右クリックするとメインハブのWikiページが開き、どの組み合わせでどんなボーナスがつくのか見ることができます

例えばDOSとMOSのルーンを組み合わせるとLeafというボーナスがつきます

ルーン自体のサブステはたいした効果はありませんがこのボーナスサブステがかなりでかい!

ルーンもSocket Extractor Toolで外すことができます

ルーンのコンボボーナスが大きすぎてジェムの使いどころがよくわからないのですが
1個だけ空きソケットが余った場合に高ティアのジェムを入れておく感じなんですかねぇ…

Easy Kill

ゾンビに続き、今度は防具もばっちり着てスケルトンを倒してみましょうというクエスト
スケルトンスポーンエッグはちょっと前にやったSuit Upクエストの報酬でもらえます
こちらもゾンビの時と同じで村で召喚するな太陽光に気をつけろ洞窟でやってね!と警告ついてます

いやちょっと弓スキルつよ…
矢の消費なくてこれですか…つよ!
まあスケルトンレベル1だったんでしゅんころできましたね

Waystone

冒険系ModpackによくあるWaystoneがCTE2にも入っています
登録したウェイストーン間でワープができる便利なやつです

ワールドにランダムに配置されているウェイストーンは破壊不可で再配置できなくなっています
リネームもできないのがちょっと使いづr…
マルチ環境だと再配置できるとカオスになりそうなのでこういう設定なのかもしれませんねぇ

なんもないところでもたまに生成されてますが主に村に多く生成されます
今回のワールドは初期値の周りに村3つほどありましたが1個もありませんでしたがね…

船漕いであっちこっち探し回った末にこんな変なとこに1個だけぽつんと…ありました…
小島の端っこ崖沿い…

クラフトで再配置できるConstructed Waystoneもあります
ただちょっと素材が重め
コアのワープストーンは従来の素材なので
作れるようになってからは同じ色間のみで使用できる素材が軽いSharestoneのほうを愛用してました

序盤はほいほい作れるものでもないので、自然生成されているウェイストーンの近くに拠点を作るのがいいかもしれません
1周目はウェイストーンがある村を1つつぶしてMinecolonieで拠点作ってました^^

今回はなかなか近くにいい場所がないのでどうしようか迷っているところです
穴掘って洞窟暮らしか…Minecolonieもあまり使ったことないCaveデザインでやってみるか…うーん

報酬でもらえるWarp Scrollは消費アイテムですが使うと登録したウェイストーンへワープすることができます

Loot, Level. Explore.

これでプロローグクエストは完了です!
(一部マルチ向けのクエストとばしましたが…)

このクエストを完了するとメインの冒険クエストAct Iが出現します

CTE2のクエストは前提クエストをクリアしていなくても先のクエストのタスクを先に完了しておくことができます
ただし報酬は前提クエストをクリアしないともらえません
(記事を書きながら村の家の中で放置していたら家壊されてて大惨事のわちゃわちゃ戦闘していたので
ACT Iが解放された瞬間にACT I最初のゾンビとスケルトン各5体討伐のクエストはクリア済みになってました)

すでに並んでいたプロローグ章の他のクエストはサブクエストです
CTEに入っている他の便利Modの紹介クエストなので必須ではないですがチェックしておくとより楽しめると思います

その他補足的な

プロローグ章が終わり、ガンガン外へ冒険へ行こう!
といきたいとこなのですがCTEの世界を冒険するにあたってもうちょっと補足しておこうかなと

敵のレベル

オーバーワールドでは開始地点周辺がレベル1で遠くなるほど高レベルになります
最高15までの初心者向けディメンションです

クエストを進めていくと高レベルのディメンションの案内があります

Blood Moon

数日ごとに月がBlood Moonに変わります(某伝説のアレ…?)
モンスターのスポーン速度、上限があがり更にベッドで寝ることが出来なくなります

Blood Moonが上がるときに赤チャットで警告がながれます
下段の白チャットはBlood Moonが終わった時のメッセージです

寝ることで夜を飛ばせなくなるので安全な場所を確保しておくことをおススメします
スポーン上限があがってワラワラ敵が出てくるのでスキルテストやレベル上げ日和とも言えますが!
引きこもってやり過ごす場合は難易度Normal以上だとつるはし持ったゾンビが石壁平気で壊してくるので、認知されないようにそれなりにしっかり拠点を構えておきたいところです

Blood Moonの他に
作物の成長速度と収穫ドロップ率アップのHarvest Moon
Luck(幸運)効果が付き戦利品テーブルを上げるBlue Moonがあります

更に効果が高くなるSuper 〇〇 Moonがたまに上がることがあります

戦闘以外の職業

ギャザラーとクラフター職があり、戦闘とは別でそれぞれレベルを上げることができます

農業、釣り、採掘はふつうにいつも通りやっていると経験値がたまります
くわ、釣り竿、つるはしは採取した際に道具も経験値がたまりレベルアップします
なのでなるべくイイものを早く用意して1本使い続けたいところです
レベルアップするとダブルドロップチャンス等の恩恵があります

そのほかの職はMine and Slash関係のアイテムをクラフトするときに経験値がたまります
料理とかアルケミーはバニラ料理、バニラポーションのクラフトでは経験値はもらえないです
このM&Sクラフター職はほとんどさわらずにやっていたんですが、レベルが上がってくると序盤からやっとけばよかったなと思ったやつです…

ルートチェストに入っている細かいM&Sアイテムはこのクラフター職で使う素材です

このあたりはクエストのM&S Professions章で専用クエストがあるので詳しいことはそちらで
次回あたりやります

Master Backpack

M&S製のギア類、マップ、素材などがいっぱい入るインベントリアイテム
装備とかはできないんですが、インベントリにあるだけで拾うと対応するM&Sアイテムは勝手に収納してくれます

アイアンバックパックにレアストーン4つなので素材は軽くはないですが最初はまずこれを作ることを目標にしていいレベルで早くほしい!!!

ストーン系は主にルートチェストからの入手になるのでMaster Backpack目指して漁りまくりましょう!!!

とりあえず拠点

アイテム収納したり落ち着いてクラフトや記事書いてるときに安全に放置できるようにとりあえず拠点をかまえようと思ってですね
軽い気持ちでMinecoloniesをCavenテーマではじめてみたら結構大事になってしまいました^q^

すぐ近く浅いところは水没した洞窟に囲まれていたので結構深くまで掘らねばならぬことになってしまい、ビルダーハットを立てるためにまずは自分で地下へのインフラを整えなければならないのでCavenの階段やらをプレビューさせながら人力で建築していき、掘ってみたらAndesite Caveだったもんで丸石ではなく大量のアンデサイトの在庫を抱えることになったので途中で人力部分はアンデサイトブロックで代用していきランタンも鉄節約のために安いStriped Lanternで代用していき、ところどころ水没しているところが出てくるのでドラウンドに襲われて何度も死にながら土で水抜きしたりして…

Ultimine入ってなかったらくじけてましたね恐ろしやCavenテーマ…
掘りすぎていつもは存在を忘れるほど余るはずのキャンプ支給の食料が尽きかけるという

冒険なんもしてないのにインゲームタイムで2か月以上たってました

とりあえずでかける時間じゃない

縦方向に建築していくのってMinecoloniesの住人達まともに動くのか?と心配してましたが全然いけるんですね
まあ、地上テーマでもマイナーちゃんと働いてますもんね

街作ってるだけで石材不足にはならんだろーとか思ってましたけどアンデサイトしか出てこないので普通に丸石不足ですね!
Createでアンデサイト→丸石ライン作らんとキツイ気がしてきました
丸石ジェネレーターよりたまり続けるアンデサイトを処理したい…

次回は…

昼夜全くわかりませんが安全な拠点を確保できたのでM&Sのギャザクラやります

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