Modpack
Rustic Waters II 1.12
Minecraft 1.16.5
目次
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The Foundation
工業クエストスタート!
Sluiceの自動化が目標です
IE混ざってますが主にCreateで進んでいきます
Creosote Oil
IE製のもの以外でも工業系アイテムの作成に使う木材がほとんどTreated Woodにレシピ改変されています
最初の報酬で早速Fluid HopperもらうのでがんがんCreosote Oilを作っていきましょう
まずはCoke Ovenを作ります
Coke Brick27個とEngineer’s Hammer
クエストにあるFluid Storage Tankもついでに作って
Coke Brickを3x3x3につんでEngineer’s Hammerで右クリックしてCoke Ovenを作成
浮いているのは‥Fluid Hopper使おうと思ったんですがタンクは中にいれてオイル集めたほうがクラフトするとき楽だなと思ってやめた名残です
原木から木炭、石炭からCoal Cokeに加工すると副産物でCreosote Oilが少しずつ溜まります
他にCharcoal Clumpを水に投げ入れることですぐにCreosote Oilを1000mb作ることもできます
集めたCreosote OilでTreated Wood Planks
バケツじゃなくてもCreosote Oilが入ったタンクでも作れます
Createスターターアイテム
Createをやるときにまず作る2つ
Engineer’s GogglesとWrenchを作ります
レンチは銅で作れるようになってます
ゴーグルはちょっと素材が面倒
というかBolt of Linen Clothが結構いろいろなものに使うのにコストが高いというか面倒というか…
ガラスもただのガラスと思いきやFramed Glassです
拡張された部屋の壁に大量にありますが…シルクタッチがないとアイテム化しないので要注意です!
で、ゴーグルです
Curiosのゴーグルスロットに装備できます
ゴーグルを装備するとCreateマシンの情報が見えるようになります
水中で風車
Createの代表的なジェネレーターといえばカスタマイズし放題な風車
水車すっとばしていきなりクエストに出てきました
このワールドでは水の中でも風車が機能します
もはや水車
風車の軸になるWindmill Bearingを作ります
スティッキーピストンのスライムボールは海藻から作れるようになってます
便利!いつもはパン生地と染料で確保してましたが…
そして設置すればするほどSU生産量が上がるSail
クエスト要求数の24作るのにそこそこアルミを使いますね…
(素材メモ / アルミ16・リネンクロス4ー糸48
あと作ったけどいらなかったコストやたらあがっていたGlue…
中心の木材とSailの接合部分に必要だと思ってたんですがなくてもちゃんと連結してくれやがりました^q^
気を取り直して風車設置してきます
壁に穴をあけてベアリングを設置
べちゃべちゃしてそうなほうを外に向けます
風車のオンオフはベアリングを右クリックなので上からも触れるようにハーフブロックで隙間を作ってあります
設置してあるSailをターゲットすると矢印がでてきてその方向へ並べて設置することができます
下につけたいときはSailの下のほう、右側につけたいときは右のほうにカーソルをずらすと設置できる方向を変えられます
形は特に決まっておらず、8枚以上Sailがついていれば動きます
設置し終わったらベアリングを何も持たずに右クリックして動かせます
24枚で6144su生産してました
Sluiceの自動化
風車のあとはSluiceの自動化に使うマシン達です
Deployer
Deployerは右クリ代行機です
2ブロック先に対して投入されたアイテムを使用します
クエスト画像のようにSluiceの後ろ1ブロックあけて設置し、
ホッパーでじゃぶじゃぶしたいアイテムをDeployerに入れてあげればSluiceに砂利を入れてくれます
間に他のブロックがあっても貫通して2ブロック先へアイテムを使えます
素材のBrass Ingotが報酬でもらった分では足りなかったのでIEのAlloy Kilnを作りました
Manual Pump
Manual Pumpは手動ポンプです
右クリックすると底面に接している水を吸い上げ、前面へ水を送ります
クエスト画像では先ほどの砂利投入の機構にポンプとDeployerを追加しています
ポンプの底面には2×2以上の無限水源があり、上に設置されたDeployerがポンプを動かす役目を担ってます
そして同じようなものを作ったのがこちら
クエスト要求数は2台分なんですがアルミが足りなくてとりあえず1機構だけ…
ギアボックスやチェーンドライブすら作れず小歯車並べて無理やり導線つないでます
回収部分は下から上へドロップアイテムを拾えるUpperを採用しました
スピードすら変えずに風車から直結させているので消費suもかなり低い!
しかしこれだと他のマシン作った時に分岐やら導線関連で困るので資材が集まったらちゃんと作り直します…
鉱石処理
鉱石チャンクはそのまま焼くよりFanで水洗いしたほうがお得なので
ちょっとずつ溜まってきたなけなしの金属でFanを作り仮設置
仮ですからね!
倍とまではいきませんが1個以上になります
ストレイナー自動化
なんやかんやでコツコツと溜めた鉱石で無事にDeployerもギアボックスも作ることができ、
整えることが出来ました!!!
さすがCreateです
ストレイナーで取れるものを仕分けして鉱石をじゃぶじゃぶするだけでもものすごい場所をとりました
かなり時間がかかりましたがCreate機構は出来はどうあれ作っていて本当に楽しいです
ストレイナーを上のほうへ設置して、Wooden Hopperでチェストへまとめてから仕分けラインへ送ってます
ストレイナーから直接だしてもよかった気がするんですが、どこかで詰まった時のために無駄にチェスト挟みたくなるんですよねぇ
ストレイナーからの仕分け部分はこんな感じです
砂利と土のところはドロワーキーがあればBrass Funnelじゃなくてもいけたんですが…
Brass FunnelにFilterつけて砂利と土だけ吸うようにしてます
他はドロワーにFunnelつけるだけで仕分けしてます
せまくてうまくSSとれないんですがSluiceのところは仮設置のやつをまんま移動してきているだけです
Sluiceからのアイテムは
Fanで加工するチャンクだけ出したいのでAttribute Filterを使って”Can be washed”(Washingレシピがあるもの)でソートして出してます
後から気付きましたがSluiceから出てくるチャンクは8種だけなので普通のフィルターでも間に合います
まあ、Attribute Filter自体は大したコストじゃないのでお好きなほうで
Fanの目の前についてるFunnelはナゲットでフィルタかけてます
Washedを反転してもいいんですが
うっかりラインに異物が乗った時にこの先で詰まられると気付きにくいのでナゲット指定にしました
さいごに
これでThe Foundation章も完了して部屋も1つ増えました
次回はCreate Crafting章、Create後半戦ですね
おまけ
海底の砂利を手掘りしたら回収時に地獄をみたときのSS
途中でFeacon効果が切れるほど回収に時間がかかりました…
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