Modpack
Rustic Waters II 1.12
Minecraft 1.16.5
目次
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Flux Generating
Act IIIのFulux Generatingは
発電施設のクエストです
ポンプジャックで掘削したオイルをミキサーでエタノールにしてAdvanced Generatorsで発電する流れです
まずはオイルを集めるクエストをやっていきます
海底にあるBituminous Sandを16個集めるところからスタートです
Pumpjack
オイルといえばポンプジャックですよね!
Core Sample Drill
まずはCore Sample Drillで油脈を探します
チャンクごとに油脈の有無が決まるのでチャンク表示して調べていきましょう
まずはハブの真下で調査
エネルギーがいるのでキャパシタも持っていきます
調べたいチャンクの地面に置いて右クリックすると中心の棒がぐるぐると入っていき、棒が戻ってきたら完了です
もう一度右クリックして調査結果がわかるCore Sampleを取り出します
一発で油脈発見ですラッキー!
Core Sampleはシフト右クリックで地面に置くこともできます
ターゲットすると簡易情報も見えます
調査済みのチャンクがわかるように調べたらこうやって置いておくことが多いです
Pumpjack
普段はIE系特有のマルチブロックで自分で組み立てていきますが、簡易キットPumpjack Deployerが用意されています
途中のクエストでスチールブロックx3がありますが、
IEのスチールブロックじゃないとクエストクリアにならないのでご注意ください!
作るときは別Modのスチールブロックで大丈夫なんですが…
ポンプジャックもHydrostatic Botany Potsと同じでY55~Y70の設置の高さ制限があります
クエスト画面の背景が海上施設なんでむしろ上のほうに作るのかと思ってました…
Pumpjack Deployerを設置したい場所に右クリックするとポンプジャックのマルチブロックが勝手に設置されます
RSブロックの隣にあるHeavy Engineering Blockをハンマーで右クリックすると完成します
隣に前回部品を作ったマルチブロックのタンクを作ってみました
中身はいちおう水抜きしてあります
クエスト説明通り、Factory BlockとFramed Glassじゃないとエラーになりました
中の空間3x3で6,912,000mbの大容量
適当に作っちゃったんで埋蔵量の半分しか入らないですがまあなんとかなるでしょう
ポンプジャックとタンクをパイプを繋いで
とりあえずCore Sample Drillで使ってた使いかけのLV Capacitorで動かしておきます
Mixerでエタノール
オイルをエタノールに加工するMixer作ります
クエストの左のラインはMixerの必要ブロックなのかと思いきや
使わないブロックもありますね
なんでだろ?
ミキサーは簡易キットないのでいつも通り自分で組み立てていきます
Core Sample Drillのクエスト報酬でProjectorをもらっているので使います
Projectorを右クリックするとGUIが開きます
画像では左上の検索ボックスに入力してある状態なのでMixerしか出ていないです
真ん中のツールバーで向きを変更し、チェックマークを押すと保存されます
地面をターゲットするとホログラムが投影されます
設置したい位置で右クリックすると1段目だけの表示になって固定されます
あとはガイド通り積んでいくだけです
詰み終わったら中心のIron Sheetmetalをハンマーで右クリックすると完成します
青い点のところが搬入口、オレンジの点のところが搬出口です
エタノールを作るのにオイルの他にはBitumenとコーンが必要です
コーンは栽培セットがSteel Scaffoldingの報酬でもらえるので海底で育てておきましょう
Bitumenの入手方法は2通り
Fractionating Stillでオイルから
Centrifugal SeparatorでBituminous Sandから
とりあえず最初はCentrifugal SeparatorでBitumenを作ろうと思いますが
砂を取ってくるのが面倒なので両方使うことになるとは思うので両方作ってしまいます
今はオイルとエネルギーは手動で持ってきてますが、
後にエネルギーは作ったガスタービンから、オイルはエンダータンクに変える予定です
後ろの配線はこんなかんじ
ドロワーには鍵をかけてフィルタ代わりにしてます
エタノールを作っておきます
Gus Turbine
エタノールを作っている間にガスタービンをやっていきます!
ここで使うLuminite DustはDark Cavernにあります
生成率も高いのですぐ大量に集めることが出来ると思います
クエスト要求アイテムメモ
12x Conductive Tubing
8x Conductive Wiring
Gas Turbine Controller
Fluid Intake Valve
Flux Generator
Basic Power Capacitor
Fuel Tank
16x Basic Turbine Blade
2x Basic Turbine Rotor
2x Basic Turbine
Fuel/Air Mixer
クエストで作る全てのブロックを繋げて設置すると1つのガスタービン機構になります
設置する形はブロックが全て繋がっていれば自由です
Gus Turbine Controllerを核としてそれぞれのブロックは複数設置できるものがあります
マルチブロックが完成するための必須ブロックはGus Turbine ControllerとTurbineの2種だけで
残りは全て機能拡張ブロックです
つけなくてはいいとはいえ、液体搬入口のFluid Intake Valveやエネルギー搬出口のFulux Generatorなどはないと困るんですけどね
これさえあればなんとかなるブロックはこちら
Gas Turbine Controller
-核となるブロック
Fluid Intake Valve
-液体搬入口、上限5
Flux Generator
-エネルギー搬出口、上限5、複数ある場合は出力量が分割されます
Fuel Tank
-燃料タンクm上限10、1個13,000mb
Capacitor
-蓄電機、上限10、Tier 3までアップグレード可能
Turbine
-発電ブロック、上限20、設置数と共に燃料消費も増える、T5までアップグレード可能
報酬でタービンのグレードを上げるT2 Electrum Turbine Upgrade Kitがもらえます
これはタービンにシフト右クリックすればそのままタービンをアップグレードできます
アップグレードキットはタービン用がT5まで、キャパシタ用がT3まであります
グレードを飛ばしてインストールは出来ないので順番にアップグレードしていきましょう
タービンをフルアップグレード、上限まで設置すると40,000 FE/tを超えるそうです
すごい
最後のクエストで作るFuel/Air Mixerは燃料効率を135%上げるブロックです
燃料効率を185%上げる上位版のGas/Air Compressorを設置するにはこのFuel/Air Mixerが設置されていないと認識されません
まあ、まだ上位版は作れないんですけどね…
とりあえずタービン2つとキャパシタをT2にして稼働していきます
発電量は512とそこそこ
ぼちぼちアップグレードしたり拡張ブロック増やしたりしていきます
さいごに
安定した発電施設ができたので次回からがんがん工業進めていきますっていうかAE2早くやりたいです!
ということで次回はAE2目指します
おまけ
RWIIの更新がきてたんでバージョンをあげたんですが
そのせいかItem Shelfに置いているアイテムが鮭に…
テクスチャが全部鮭になっちゃってるだけでアイテム自体は鮭になってなかったんでよかったんですが
取りたいアイテムをパッと見でわかりやすいように使っていたのにこれじゃあ意味がない^q^
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