Modpack
Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b)
Minecraft 1.20.1
以前CtE HarmonyとDissonaneを少しプレイして面白かったので新しいCtE2をプレイ!
1度レベル45ぐらいまでやったところでやっとうっすらシステムを理解してきて
わけわからんくてもなんか面白いしもう一度ちゃんとシステムを把握しながら最初からクエストを進めてみよう!と思い完全初見ではないです
英語サクッと読める人やゲーム慣れしてる人は感覚である程度冒険すぐ始められると思うんですが
前作ちょっとやってたのに私は結構序盤からわけもわからずろくに冒険に出ずMinecoloniesをずっとやっててCTE2の意味ある!?という状態でしたが^q^
とっつきにくいシステムをそこそこ理解できれば冒険が楽しくなる!ということでしばらくはメインの冒険ではなくシステム関連の記事が続くと思います
目次
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Craft to Exile 2
ARPG的な戦闘、探索、キャラビルドメインのModpackです
ARPG MODのMine and Slashをメインに、経験値をためてレベルをあげ、クラス(職業)を決めてスキルやステータス、タレントポイントを割り振ってキャラビルドしていき、レベルにあったディメンションを冒険していきます
拠点用にMinecolonies、工業はCreateと倉庫ModのRefined Storageが入っています
完全にマルチプレイ向けのModpackですが!戦闘苦手な私でもレベルと装備のごり押しでなんとかソロでやっていけている気がしないでもない感じです
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冒険スタート
村スタートになっていますありがてえありがてえ
最初にまずなにをしたらいいか迷いますが個人的に初見できになったのはUIが全然違うこと!
気になって落ち着いて村の宝箱も漁れません
UIについて
いきなりUIが普段のものと全然違って初めてやると結構戸惑います
クラススキルホットバー
クラス固有の覚えたスキルを設定すると表示されます
ページ切り替えで8枠まで登録可能
防具や道具の耐久
装備している装備の耐久が表示されます
矢筒はインベントリ内の矢の総数が表示されます
HP,Mine and Slash経験値バー
上の赤がHP,下の緑がMaS経験値バー
MaSの影響で自身も敵もHPが大幅に上がるのでハート表示でなく数字化されています
魔術系の装備やタレントでマジックシールドという追加HPというかバリアを増やした場合は青いバーが上段に追加されます
回避リキャスト
ダッシュやジャンプの他に回避アクションが追加されています(デフォルトAltキー)
リキャスト中はアニメーションします
マナ、エネルギーバー
魔法系スキルはマナ、アクション系スキルはエネルギーを消費します
スキルによっては両方消費するものもあります
ルートチェスト
村からスタートしたらまず村中の宝箱を漁る人が多いと思います
漁らん理由がないからな
箱の中身はいつもの感じのアイテム+Mine and Slashアイテムや装備が入っています
最初はどれがどういうアイテムなのかよくわからないのでとりあえず最初の最初は頂戴するのは食料と鉄とかだけでいいかな
読むだけのクエストで武器防具はすぐもらえますが保険で防具はもらっておいてもいいかもしれないですが
ルーンとか細かいMaSアイテムは後で取りにくれば十分です序盤はいらないです
最初のクエストでバックパックもらえるとはいえ装備やらなにやらを片っ端からとってくとあっという間にインベントリいっぱいになります
装備も必要ステータスがそれぞれ違ったりするのですぐ装備できるものは限られますし
まずはレベルを上げてステ振りやクラスの方向性をざっくり決めてから取りにくればいいかなと思います
ルートチェストに入っている装備は周辺レベルに応じて変化します
あとはサブステのItem Findがレア度とかに関係している気がしますが詳しくはわかってません!
なので序盤の村にある装備はクエストでもらえるものと同等かそれ以下の場合が多いのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁ…たぶん…
序盤の経験値はクエストから
マイクラのエンチャントレベルとは別のMine and Slashレベルを上げてキャラビルドしていくのですが
戦闘システムがかなり変わっているので初見でよくわからない場合は無理に戦闘で経験値を稼ごうとせず、クエストからレベルをあげていきましょう
バニラ武器、道具は全くダメージ通りません!MaS武器防具も必要ステータスに達していないと使えません!死にます!
ということで村のどこか安全そうな家の中でクエスト消化していきましょう
最初のプロローグ章はほとんど読むだけ(チェックいれるだけ)で達成でき報酬がもらえます
かなり長くなりますが重要なシステムの説明があるのでプロローグ章だけは細かくクエストの内容を確認していきます
Welcome to Craft to Exile 2!
CtE2はマイクラをアクションRPGに変え、システムをカスタマイズされまくったmodpackです
このプロローグ章では独自のシステム概要を説明するためのものです
詳しくはWikiやディスコに参加してください
という感じの内容
ウィキはまだほとんど中身がないのでいくなら前作のCtE Dissonanceのウィキがだいたいシステム同じで内容も豊富なのでオススメです
細かいスキルとか違いますがキャラクタービルドページは結構参考になるかと思います
報酬でバックパックとパァンもらえます
Money
通貨という概念があります
村人取引などもエメラルドではなくお金で取引されるようになっています
マルチの場合、他プレイヤーとお金を使って売買できるショップModなども入っていたり、
ぼっち用にシステムから売買することもできます
主な入手手段は敵モブのドロップやチェストから
村人取引もありますがシステム取引のほうが高く売れるものがあったりするのでご注意を
報酬でもらえるWallet(財布)はアクセサリの専用装備枠があるので装備できます
財布を装備すると拾ったお金は自動で財布に入ります
クラフトで強化するといっぱい入ります
自動両替のスイッチ、手動両替は共にアップグレードしかできません
小銭への両替はATMなどの別アイテムが必要です
私の場合はクラフトで小銭を使うことがあるので、手間ですが自動両替は使わずに財布が溢れたら手動両替をポチっとしてます
Character Stats
Mine and Slashの独自のレベリングシステムがあります
敵を倒して経験値を稼ぎレベルを上げることでステータスポイントが入手できます
(レベルアップ時にはステータスポイントの他に後述するスキルポイント、タレントポイントも入ります)
これらのポイントはデフォルトで”H”キーのメニューホイールの上にあるメインハブで設定できます
それぞれステータスの+にマウスオーバーすると、そのステータスに割り振られた数値によって上昇しているサブステータスが表示されます
数値は装備やタレントで上がった分すべての合計値が表示されます
ざっくりとStrengthはタンク・メレー、Intelligenceはキャスター、Dexterityはレンジ向けステータスです
報酬でもらえるStat Reset Potionはステータスをリセットできるポーション
そんなに重くない素材でクラフトもできるので気楽にステ振りしましょう
Talent Tree
メインハブの右側の+タブからTalent Treeにアクセスできます
いわゆるスフィア盤的なタレントツリー
初見ではあまりの多さにそっ閉じしました
レベルが上がるごとに1ポイントタレントポイントがもらえます
中央らへんに円形に配置されているスタート地点が6か所あります
名前の通りまずはメイン武器によってスタート地点を選ぶといいのかなと思います
その武器に必要ステータスがカバーできるような配置になってます
例えば上のスタッフスタートはキャスターのINT特化でスタッフをメイン武器に魔法で戦闘する場合にオススメ
INT,マナ、マジックシールド、属性ダメージ強化などの魔法関連のタレント中心です
特化型(杖、斧、弓)の間にある武器は2種のステータス要求される武器種です
最初は強化したいステータスなどを上部の検索ボックスでハイライトさせるとルートを決めやすいかなと思います
(まずスタートのタレントを選ばないと検索でハイライトはされないようです)
1周目で私は前作と同じ魔法中心にいこうと思っていたのでスタッフスタートし、ファイアダメージとマジックダメージを伸ばしていき、次にマナとマジックシールドを伸ばしていきました
が、のちのボスで魔法が全く通らないやつらが出てきたのでリセットしてハンマーに乗り換え、その直後槍に振り直し…
と、まあこちらもリセットポーションがあるので、振り直しができるのでまずは興味のある武器を選んでビルドを楽しんでいって大丈夫だと思います!
後半はリセットは簡単でも振り直しの労力すごいですけども!w
タレントはリセットポーションが2種あり、オールリセットするTalent Reset Potionと、5ポイントずつRespecsポイントを付与できるSmall Talent Reset Potionがあります
ごっそり方向転換するならTalent Reset Potion
ちょいちょい微調整するだけならSmall Talent Reset Potion
という感じ
The Rest of the GUI
メインハブにあるその他のタブの説明クエスト
サルベージメニューは入手した装備を自動で分解する設定ができます
そこらにいるモブを倒すとほいほい装備を落とすので、レアリティの低いものはオートで分解させてスタックできる素材に変えてインベントリを守ろう!という設定ですね
クラフトできるMaSアイテム専用のストレージアイテムがそこそこの容量あるのと、持ってない種類のものはコモンでも持っておきたいなぁということで、私はこの設定は使ったことがないです…
もっと高レベルまでいって装備の選別フェーズまで行けば楽な機能なんだろうなとは思いますが私はまだそこまで行ったことが…^^
クラスメニューは戦闘職選び(2種まで)、スキルを覚えられます
魔法使い
DoT付与の火属性と足止め系デバフ付きの氷属性の魔法スキルがあります
パッシブスキルは魔法ダメージや魔法防御、マジックシールドの強化等
戦士
防御スタンスとアタックスタンスを切り替えるスキル、近接、中距離系のスキルがあります
パッシブスキルはフィジカル系中心
アタックスピードは優先的に取りたいやつ
ネクロマンサー
毒を中心とした呪いみたいな魔法や召喚スキルがあります
パッシブスキルは毒やライフスティールの強化等
吟遊詩人
バフ付与や回復などの歌スキルがあります
パッシブスキルは歌の効果強化やマナコスト減少等
トーテム
基本は雷属性スキルで近接、魔法、バフなど様々な効果がある設置型のトーテムスキルがあります
オールマイティですがトーテムは全て設置型なので癖ツヨな雰囲気
アーチャー
遠隔スキル、トラップスキル、相棒(狼)召喚スキルがあります
(弓は矢の管理が大変そうで全く触ったことなかったんですが矢クラフトスキルあるんですね…使ってみようかな)
パッシブスキルはクリティカルや回避等
クラスメニューはクエスト独立してもいいんじゃないかと思うぐらい重要なメニューな気がしますがここで一括されてるんですねぇ
なぜなのか
ジュエルメニューはタレントツリーでジュエルソケットを解放すると装備できるようになります
様々なサブステがついたジュエルがあるのでソケットを解放したらジュエルを装備してキャラクターを強化していきましょう
GUIの下のアイコンはマウスオーバーすると各ステータスが表示されます
独立したつるはしのアイコンに表示されるのは戦闘職とは別にあるギャザラークラフター職のレベルです
Your First Weapon
CTE2では3つのメイン戦闘スタイルがあります
クラスメニューにあった6つのクラスのうち
近接特化戦士、魔法使い、遠距離特化のアーチャー
の3つがメインクラスとなっています
他のネクロマンサー、詩人、トラップ(トーテム)はサブクラス的な位置で
これら6つのクラスから2つを組み合わせることで好みのキャラビルドをしていきます
ということで武器を選んでねというクエスト
最初は結構悩みますよね!
慣れないうちは戦士がオススメです
ヘルスや防御力を上げやすく、死ににくいです
魔法使いはマジックシールドで実質ヘルスが多めみたいなものですが、
特にアーチャーは防御力ではなく回避率があがるだけなので接敵してしまうと2発ぐらいくらっただけで死にます
武器持ち直しやリセットもしやすくなっているので
フィジカルでぶん殴るのか、魔法をドンパチうちたいのか、遠隔ピシピシしたいのかとかで気楽に選んで大丈夫です
いろんなビルドで試行錯誤して楽しみましょう!
今回はやったことないアーチャー系でいってみようかな!ということで私は弓を選択してみました
Lv45あたりで遠隔がきかないボスがいるのはわかっているのでおそらく途中で近接職に変えるとは思いますが…w
ここでレアリティレアの武器がもらえるのでしばらくはこれ1本でなんとかなるかな
Gear Stat Souls
CTE2ではバニラの武器や防具はそのままでは戦闘に使えません
他Modで追加された装備も同様に戦闘に使えません
それらはGear Stat Soulsを使用してMine and Slashのステータスを付与すれば戦闘に使えるようになります
Gear Stat Soulsは同じタイプの装備品に使用することができます
例えばAquacultureとFarmer’s Delightのナイフは”Dagger”タイプにカテゴライズされています
クエスト報酬で実践してみましょう
ダガータイプのGear Stat Soulsをドラッグして同報酬のAquacultureのナイフをクリックするとMine and Slashの武器に変化します
最初に間違えて右クリックしてから左クリックしてるのでなんかスッとできてないですがw
レベル45まで一回やっているのに拾ったGear Stat Soulsを装備に適用できるの知らなかったもので…!
Gear Stat Soulsはそのままメインハンドで持って右クリックするとぽろっとMaS武器が普通に出てきてたので
既存の武器に反映させるのはクラフトするほうでしかできないもんだと思い込んでました…
Combat
戦闘では武器アニメーションとコンボが追加されており、振る武器の種類によって違います
さらにAltキーで回避ができます
クールダウンも短め
私はとっさにAltキー押せないので回避は全く使えてません!!!
スキルだけではなく、普通に武器を振ってヒットするとエネルギーを消費します
残りエネルギーに注意
物理職を選んだ場合エネルギー系のタレントもある程度とっていくことになるかと思います
魔法職はマナ系
エネルギーはホットバーの右側下段の緑色のバーで確認できます
First Blood
あたらしい武器とここまでの知識で戦闘してみましょう!というクエスト
一個前のCombatの報酬でゾンビスポーンエッグもらってるので安全な場所で使いましょう
アイアンゴーレムにキルを奪われる可能性があるので村の中で召喚するのはやめましょう!
日中の召喚も太陽にキルを奪われるので注意しましょう!
洞窟とかで召喚したほうがいいよ!
と、クエストでもやたら丁寧に注意書きされてますが
自身でとどめを刺した判定がないとクエストクリアにならないのでマジで注意です
初見のとき村の中で使ってほんとにアイアンゴーレムにキル奪われましたからね^^
新しい武器を装備するだけのレベルとステータスは確保しましたか?ステ振り大丈夫?タレントツリー最初のやつだけでも選択しましたか?
装備できる最低レベルとステータスの表記はココ
この時点で全くステ振りしてなかったのでレベルは足りてましたが最低ステータスに届いてなくてDexに✖ついてます
ステータスが足りていればチェックマークがつきます
さあいざバトル!!!
弓のスキルも覚えてセットしたのになぜかダガーで戦闘してますね!!!なぜなのか!!!
まあ、こんなひどいへたくそでもレベル45ぐらいまではソロでゆるりと楽しめますので^q^
次回へ…
ちょっと長くなりすぎてきたので一旦ここで区切ります…!
冒険スタートとか言って全然スタートする気配ありません!!!
次回はプロローグ章後半戦
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