Modpack
Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b)
Minecraft 1.20.1
前回の続きでM&S Professions章の後半クラフタークエストをやっていきます
目次
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M&S Professions
やらなくてもなんとかなるが、あったら便利で強くなれるクラフター編です
ルートチェストやショップで買えたりするものも多いのでやらなくてもほんとなんとかなるのですが
バフポーションと料理は作るしかないので最初からやっておきたいやつ
クラフタークラスは制作に各ステーションを使います
前回でも触れましたが、ステーションでクラフトをすると経験値が入ります
この経験値は設置した人に紐づいているので、マルチ環境の方は各自マイステーションを作りましょう
ステーション
ステーションのUIはどれも同じです
左側の9スロットに素材が入り、右側の9スロットに完成品が出てきます
基本的に搬入出は手動ではなくホッパーで行います
完成品はスタックされずに搬出スロットへ入るうえに1個でも搬出スロットにアイテムがあるとクラフトが開始しません
1クラフトで複数完成品がある場合の9スロットという感じなので、搬出にホッパーは必須レベルです
マウスホイールやドラッグで入れることは出来るのですがシフトクリックで移動できないのが不便極まりないッ!
基本はホッパーでぇ~手で入れるとぉ~とか言いましたが
JEIレシピ呼び出しから入れるのが一番楽かな…
Alchemy
ヘルスやリソースを回復したり、ステータスを上昇させるポーションを醸造できます
ヘルスやリソース回復ポーションはレベルが低いと11%回復でリキャ30秒で効果が微量すぎて微妙なんですが
ステータスアップ系のポーションは序盤からバンバン使っていきたい代物です
バニラポーションとM&Sポーションは別枠なのでお互いのポーション効果が消えることはありません
効果時間30分とかなり長いです
レシピは基本JEIで確認しながら作りますが
素材ごとにジャンル分けされています
1クラフトで使う素材は4-5種類
醸造で使用できる素材について
1.Meat, Fish, Produce
畜産、釣り、農業の追加ドロップで入手できます
ギャザラークラスのように使用できるティアはレベルに依存しています
(LV.1-19はSpiritual、Lv.20-39はCelestialというようにLv.20ごとに高ティア素材が使用できます)
食材の種類で効果のジャンルが変わります
Meat ヘルス、リソース回復ポーション
Fish ダメージバフポーション
Produce メインステータスバフポーション
2.通常作物
畑で育てられる通常作物で作れるポーションの種類が変わります
ヘルス 小麦+トマト
リソース ニンジン+玉ねぎ
STR ポテト
INT ネザーウォートx3
DEX ニンジンx3
物攻 金スイカスライス
魔攻 カカオx5
クリティカル 金ニンジン
3.Stone, Essence
採掘、サルベージの追加ドロップで入手できます
これらのレアリティはポーションの効果量が変わります
レアリティによるレベル制限はないのでLV.1からレジェンダリーを使用したりできます
4.お金
クエストになぜか文章が入ってないのでおそらくですが
3のストーンとエッセンスのティアと連動してるっぽいです
Lesserは銅、Mediumは銀、Graterは金
だと思います
リセット系ポーションは上記のルールとは独立したレシピになっています
基本ガラス瓶、ストーン、鉱石で作る感じ
Cooking
通常の空腹度や満腹度を回復でき、さらにステータスバフをつける料理が作れます
M&S料理は満腹状態でも食べることができます
料理の種類
マジックシールド系のステータスアップ
エネルギー系のステータスアップ
ヘルス系のステータスアップ
マナ系のステータスアップ
経験値アップ、総ダメージアップ
M&Sギアドロップ率アップ、総ダメージアップ
海苔巻き?ばっかり食べ…たいのですがトロピカルフィッシュ全然釣れないですね‼
料理で使用できる素材について
1.Meat, Produce, Fish
畜産、農業、釣りの追加ドロップで入手できます
ギャザラークラスのように使用できるティアはレベルに依存しています
(LV.1-19はSpiritual、Lv.20-39はCelestialというようにLv.20ごとに高ティア素材が使用できます)
食材の種類で効果のジャンルが変わります
Meat ヘルス、マジックシールド自然回復量
Fish マナ、エネルギー自然回復量
Produce 経験値、戦利品
2.通常作物
畑で育てられる通常作物で作れる料理の種類が変わります
ヘルス りんご
マジックシールド ポテト
マナ ビートルート
エネルギー ニンジン
経験値 トロピカルフィッシュ
戦利品 ふぐ
3.Beef, Root, Puffer
畜産、農業、釣りの追加ドロップで入手できます
これらのレアリティは料理の効果量が変わります
レアリティによるレベル制限はないのでLV.1からレジェンダリーを使用したりできます
4.お金
クエストになぜか文章が入ってないのでおそらくですが
3の素材ティアと連動してるっぽいです
Lesserは銅、Mediumは銀、Graterは金
だと思います
Enchanting
使用することでギアにサブステを追加できるスクロールを作ることが出来ます
スクロールは
武器、オフハンド用ギア、防具、アクセの4種類で、それぞれコモンからレジェンダリーまでのレアリティがあります
スクロールをドラッグして使いたいギアを左クリックして使用します
必ず成功するわけではなく、失敗することがあり
成功するとギアにEnchantmentという項目が追加されます
成否の確認めっちゃめんどいんですが使った時の音で判断できます
失敗したときは村人のトレードできないとき声、成功したときは金床の音がなります
そしてスクロールはレアリティの順番で適用させる必要があります
最初はコモンスクロールを成功させ、次にアンコモンスクロールを成功させる…というように段階的にあげていきます
現在適用されているエンチャントのレアリティは文字の色で判断できます
1枚目は白文字なのでコモン、2枚目は黄緑文字なのでアンコモンです
釣りでゲットしたレアブーツ…エンチャントの成否がよくわかってなくてコモンスクロール連打してたら上限の10枚に達しましたと出てしまってアンコモン使えませんでしたッ!
使用する素材は1クラフトで6種類
エンチャントで使用できる素材について
1.Tiered Ore
採掘の追加ドロップで入手できます(ブロックでドロップするので焼いて使用します)
ギャザラークラスのように使用できるティアはレベルに依存しています
(LV.1-19はSpiritual、Lv.20-39はCelestialというようにLv.20ごとに高ティア素材が使用できます)
2.Stones x4
サルベージで入手できます
ストーンのレアリティでスクロールのレアリティが決まります
3.バニラ素材
バニラ素材の種類によってスクロールを適用できるギアの種類が決まります
防具 鉄インゴット
オフハンドギア 糸
アクセサリー 金インゴット
武器 棒
4.Crystal
クリスタルのティアによって使用できるレベルに制限があります
Lesser Crystal LV.1-60
Medium Crystal LV. 61-100
Greater Crystal Lv. 100
5・6.紙とお金
紙は土台的なものでどのスクロールも1枚必要です
お金はクリスタルのティアに連動してます
たぶん
Gear Crafting
防具、オフハンドギア、アクセサリー、武器のギアソウル
ギアのベース能力を鍛えられる砥石
ギャザラーが高レベル時に低レベルの追加ドロップを得られるようにレベルを制御できるシール
を作ることが出来ます
Crafted Gear Soul
ルートチェストやモブドロップで入手できるギアソウルとクラフトギアソウルの違いは
前者はベースアイテムに適用できるだけではなく、ギアソウルを右クリックすると装備を生み出すことができます
それに対して後者は、ベースアイテムに適用しないと装備できるギアになりません
拾い物で十分といえば十分なんですが、いちおう足りないなという部位を自分で作って補えるということで…
以前のバージョンではクラフトギアソウルも右クリックで装備が生み出せたようで、
その名残でツールチップに右クリックで装備出せるよって書いてありますがおそらく消し忘れです
ギアソウルは使った瞬間にランダムで性能が決まります
特に防具のギアソウルはプレートかクロスかレザーがランダムなのが厳しいところですが
クラフトギアソウルにのみ使えるSoul Modifierというシリーズを指定できるアイテムをがあります
紙がクロス、皮がレザー、鉄チェストがプレートになります
使っても消費されないものでクエスト報酬でもらえます
クラフトギアソウルでしかできない強みの一つですね
使い方は
まず指定したい種類のソウルモディフィアをクラフトギアソウルにドラッグ左クリックで使用
金床の音がすれば適用されているのでクラフトギアソウルを好きなベースアイテムに使用すると指定したシリーズステータスがつきます
Sharpenign Stone
ギアに使用するとクォリティが上がり、ギアのメインステータスを上げることが出来る砥石
(ギアの上段に表示されているステータスWeapon Damage, Armor, Dodge Rating等)
砥石は1つのギアに1回しか使うことが出来ず、レアリティの高い砥石を使ったほうが効果は高い
効果が高いものは当たり前なんですがコストが高く、なかなかレアリティの高いものは使えず…
1番レアリティが低い砥石はコストが激安なのでクラスレベル上げに無駄に量産してそれしか使ってません^q^
Mastery Seals
マスタリーシールはツールに適用することで追加ドロップのレアリティ上限を制限することが出来ます
(つるはし、釣り竿等)
ギャザラークラスのレベルが高レベルになったときに低レベルの素材を入手するためにある…のですが
今はダウングレードのクラフトレシピがあるので使わないかな…
ギアクラフトで使用できる素材について
1.Tiered Ore
採掘の追加ドロップで入手できます(ブロックでドロップするので焼いて使用します)
ギャザラークラスのように使用できるティアはレベルに依存しています
(LV.1-19はSpiritual、Lv.20-39はCelestialというようにLv.20ごとに高ティア素材が使用できます)
2.Stones x4
サルベージで入手できます
ストーンのレアリティでギアソウルのレアリティが決まります
3.バニラ素材
バニラ素材の種類によってギアソウルの種類が決まります
防具 鉄インゴット
オフハンドギア 糸
アクセサリー 金インゴット
武器 棒
4.Crystal
クリスタルのティアによって使用できるレベルに制限があります
Lesser Crystal LV.1-60
Medium Crystal LV. 61-100
Greater Crystal Lv. 100
5.お金
お金はクリスタルのティアに連動してます
たぶん
次回は
そろそろ冒険に行こうかな…
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