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akのマイクラな日々

Enigmatica 6

Enigmatica 6 #1 Tetra

投稿日:

Mod Pack
Enigmatica 6
Minecraft 1.16.5

1.12のModPackばかりやっていましたが、そろそろ1.16でも覗いてみよう!ということでEnigmatica6!やってみます!
1.13あたり以降のバニラの新要素すら全然わかっていない状態ですが…まあ、なんとかなるなる!

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はじまり

木はたくさんあるけど孤島スタート
羊はいたけど牛はいない…皮入手はもうちょっと先になるかなぁ

日の明るいうちにある程度まわりの木を伐採して

まずは直下彫りで資材を集める毎度おなじみムーブ

一括破壊はFTB Ultimine
Ore Excavatorと同じようにキー(デフォルトは”@”キー)を押しながら掘ると一括で掘れるやつ
キーを押しながらシフト+マウスホイールで一括破壊のシェイプ変更できます
満腹度消費型なので食料の乏しい序盤は使いすぎると飢餓との戦いになるので要注意
といってもクエスト報酬で食料系をたくさんもらえるのでなんとかなるかな?

Tetra

序盤のツールはTetraというTiC簡易版のようなMod
専用のクエストラインがあります

バニラツールを専用作業台で素材を変えたりエンチャントをつけたり修理したりパーツを付け替えて改造したりとそんなやつ

まずはWooden Hammer

なぜかクエストから直接レシピが開けませんがJEIで検索すると普通にでてきます

ハンマーで作業台を右クリックすると専用作業台にかわる
そこでバニラツールの修理や改造ができます

破壊すると通常の作業台に戻ってしまうので再設置するときはまたハンマーで右クリックしときましょう

ハンマーのTierによって使用できる素材が変わるので
ツールのアップグレードをしていくのにまずハンマーから強化していくことになりそうです
報酬で同じハンマーがもらえますが、ハンマーの強化にハンマーを使うことになるので2本体制で進めていきます

改造

強化するには作業台をハンマーで右クリックした専用作業台で行います

ハンマーのツールヘッドを木製から石製へ変更する場合
Wooden hammerと書いてあるところをポチっと押します

するとエンチャントやツールヘッドの形状を選ぶ画面が下に出てきます

ここでハンマーから他のツールへも改造できますがとりあえず強化したいのでHammer headを選択

すると変更可能なインベントリ内にある素材に枠がでるので
Head materialのスロットへ変更したい素材を入れてCraftボタンをポチっとな

片方だけの変更だとTier 1ですが
もう片方のHammer headで同じように丸石に変更するとハンマーのTierが2に変わります
ツールのTierは作業台に置いた時のGUIで左上のハンマーマークに数字がついてるところでわかります

次のTier 3は鉄
同じように鉄で変更しようとするとTier 2以上のハンマーを要求されます

これは変更するハンマーとは別で持っていないとクラフトできないので
最初のクエストでもらった木製ハンマーを鉄製/Tier 3に変更します

これでほかのバニラツールも木製・石製から鉄やダイヤへアップグレードできるようになりました
つるはしはPickaxe head
斧はAxe head
しゃべるはShovel head
で、強化できます

Tier 4へはブラックストーンが必要です
1.12でバニラ知識が止まっていたのでなんだかよくわからなかったんですがネザーに生成されるバニラの石なんですねぇネザーかぁ…怖いなぁ…

修理

ツールの修理は専用作業台に置いたときに下にあるRepairを押すとできます

バニラツールも壊れてなくなる前なら修理可能で
修理するとTetraツールに変更されます

修理素材はルーティンで各部位の素材を使用します
ツールヘッドが両方丸石のつるはしなら
1回目は丸石→2回目は丸石→3回目は棒→1回目と同じ素材に戻る
といった感じっぽいです

ツールレベリング

ブランチや聖地でツールを酷使しているとチロリィ~ンと音が鳴って”Honing available”とアナウンスが流れるときがあります

研磨度?のようなものが設定されていて
専用作業台やツールをシフトで見れるHoneという経験値があるようです

Honeが100%になると各部位どれかにエンチャントのようなものを1つ付与することができます
何かしら付与するとHone数値がリセットされ、また使い込んでいけば強化を重ねられます

あとHoneとは別で”A module has settled!”とアナウンスがくるときがあります
これは定着度?100%になるとツールで使用できるIntegrityスロットが増えます

Integrityは高いほど高グレードの素材が使えたりアップグレードできます
ハンドルや弓のストリングパーツ、そしてBindingの素材追加でいい素材を使うことでIntegrityを増やすこともできるようです

Hone
使用度でスキル追加

Integrity
高Tier素材を使うためのスロット

Settling
Integrityを上げるための定着値

といった感じ…かな?

Holosphere

気づいたら持っていたHolosphere
見た目から何か素材とかかと思いましたがこれTetraのガイドブックでした
現在CRFTページ以外は未実装のようで見ることができないです

各ツールで使用できる素材や性能などを見ることができます
Material and youじゃないk・・・

クエストでもらうアイオブエンダーをHoloshpereに専用作業台でアップグレードするとTetra遺跡を感知してくれるようになります

遺跡は山岳系か寒いバイオームの地下に埋まっていて
スキャン機能の付いたHolosphereを持って近づくと音や画面上に出てくるバーでお知らせしてくれるようなのですが…

近くにあった小さい山岳バイオームとコールドオーシャンへ向かって採掘場から掘っていってみたものの
水没した洞窟にぶちあたりまくって断念^q^

またの機会に再挑戦してみます…

水で完全に満たされた洞窟ってバニラの新要素かなんかなんでしたっけ?
よく使っていた手口、ブランチついでに地下から遠くへの道を開通させるのに非常にやっかいです…!

さいごに

Tetra遺跡を上から探知できないかとコールドオーシャンを地上から探検していたらこんなものが

いろんなお宝が氷に埋まっているーーーー!!!

さらに途中で夜になったので寝ようとベッドを置こうとしたらこのお宝たちのようにベッドが埋まってしまいました(;^ω^)
自分でも埋めることができるのね…

次回はCreateあたりに手を出してみようかと思います

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