Mod Pack
FTB Presents SkyFactory 3
Minecraft 1.10.2
今回はExtraUtilities2のGP生産についてあれこれします(^O^)
目次
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GPとは
ExU2のマシンで使用する専用エネルギーのGrid Powerです
マシンとGP生産機間で配線の必要はありません
BloodMagicのソウルネットワークのような感じです
GPは溜めておくことが出来ないので
常に必要GPを生産している必要があります
最初のGP生産機
GP生産機のほとんどはGPを使うマシンResonatorで作る素材が必要になります
最初に作れるGP生産機は2種類
Manual MillとSolar Panelです
Manual Mill
手動でGPを生産するManual Mill
右クリックをするとカーソルをあわせている間15GPを生産し続けます
連打や押し続ける必要はなく、はじめに右クリックを1回するだけで大丈夫です
カーソルをManual Millから離すとGP生産が止まります
Solar Panel
昼間だけGPを生産するSolar Panel
晴れの昼間は1GP、雨が降っている場合は0.95GPを生産します
夜はGP生産しません
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Resonator
8GP消費してアイテムを変換するマシンResonator
Manual Mill1つあれば動きます
が、なぜかManual Mill1つでは動かず…
生産機やマシンをターゲットしたときに出るGPガイドの見方もわかっていなかったので
Solar Panelも追加してやっと動かせました
後からわかったのですが
かなり初期に設置したTransfer Node(Items)が常に10GP消費しているせいでした
むしろGP生産機は初めてここで作ったのになぜTransfer Node(Items)がちゃんと動いていたのか…
謎です(;^ω^)
Power manager
上で先に画像が出ましたが
GPに関する情報が見ることができるPower Manager
稼働中のGP生産機、GP使用中のマシン、活動停止している待機中のマシンの情報一覧が表示されます
配線が不要なのでいろいろなところに設置されがちなGP関連のマシン達を一括で確認することができる便利なアイテムです
表示名が変になってますがこれのおかげで謎の消費10GPの正体もわかりましたし!
おススメGP生産機
作ってみたのは3種類で
Water Mill、Wind Mill、Fire Millです
1番のおすすめは1つで最大16GP生産できるWater Millです
次はスカイブロックで数の暴力がしやすそうなWind Millかな
Fire MillはBloodMagicの祭壇に火がたくさんあるのでとりあえず2個作りましたが…作成コストのわりに2GPしか生産しないので今後は増やさないかなあ
ネザーラックの安定供給ラインがまだ出来ていないので作成が面倒です(;^ω^)
Water Mill
前後左右に水流をあてると1面につき4GP生産します
4面全て水流をあてれば1個で16GP生産します
ちょっと場所をとりますがコスパがかなり良いです
Wind Mill
南北にブロックがない場所に設置すると2GP前後生産します
2GP前後で生産量が常に変わるので安定はしていないです
南北に遮るものがなければ並べるだけでいいので
数を作っての大量設置はやりやすいと思います
Fire Mill
火の上に設置すると2GP生産します
2GPだったら風力でいいかな…と思います(;^ω^)
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