ak's

akのマイクラな日々

Craft to Exile 2

【Craft to Exile 2】#05 やっと冒険へ

投稿日:

Modpack
Craft to Exile 2 (Ver. 0.4.1)
Minecraft 1.20.1

これまで長々とシステム的なことを書いてきましたがやっとこさ冒険へ出かけてみようとおもいます
まあこの時点ですでにMinecoloniesの資材探しに行ったり、ちょいちょいくる襲撃者を撃退したりなんだりしてレベルはもう気づいたら17まで上がってます
レベルはたぶんアプデが入ってクエストが変わったらしく、アプデ前にクリアしていたクエストがメインクエストのACT IIに移動したおかげで経験値5000が入ったっぽいですが
クリアしたときはチェック入れるだけでランチボックスと経験値100ぽっちかなんかもらえるやつだったのに出世したな

出たばかりのModpackなのでアプデが多くてバグや修正ミスも多いですw

スポンサードリンク

スポンサードリンク

準備は万全に

冒険へ出る前に準備をば少し

コンパス

Act Iの枝クエストにもでてくるのですが
資材が整い次第Nature’s CompassとExplorer’s Compassは作っておきたいアイテムです
Nature’s Compassはバイオームを検索できるコンパス、Explorer’s Compassはダンジョンや廃坑などバニラや各Modで追加されている建造物を検索できるコンパスです
素材のコンパスやクモの巣はルートチェストに入っていたりするのでとりあえず冒険に出て現地でクラフトしていってもいいかなと思います

食事

旅のお供必需品のお弁当
これまでは適当に拾ったパンとかずっと食べてましたが
Spice of Life: Apple Pie Editionが入っているのでちょっといいやつ少し作ってもっていくことにしました
満腹度、空腹度が高いものを色々食べているとヘルスアップなどのボーナスがついていくやつ
ただちょっとこの数値の上げ方がいまいちあまり理解できていないので詳しくはわかってから…

複数種類料理が入るランチボックスは冒険のお供にオススメです

ランチボックスごと食べることで入っている料理のなかで一番数値が高いものを自動で食べられる優れもの
Carrot Editionのように食べたことのある食べ物の種類の数ではなく、
料理ごとに設定されたDiversty Contribution(多様性?)の数値の合計値でボーナスがつくんですが
同じものを連続で食べると多様性数値は下がっていくので違う種類の数値が高い食事をぐるぐる回して食べていく感じ…だと思います

CTE2では満腹度と空腹度が高いものが数値が高く設定されており、
ボーナスはヘルスやスピード、回避距離などがあります
アプデでこの辺は結構ころころ変わっていくと思いますのでフードブックでご確認をば

フードブックは作らなくてもメインメニューから確認できます

結構食材や道具をそろえるのが序盤は大変なので最初はそんなに気にしなくてもいいと思うんですけどね
弓でドッジビルドだとうっかり被弾したときがほんと危険が危なすぎるので少しでもヘルスをあげておきたいもので…

ちなみに今のバージョンだとボーナスちょっとバグってるっぽくて
数値9.0ボーナスのスピードが表記以上の数値になっちゃってるっぽいです
いきなりめっちゃ足が速くなって逆に操作しにくくなったやつ!
そのうち修正くるでしょう…

スキルセットなど

スキルはセットしましたか?ステータス、タレントポイントはふりましたか?
序盤はビルドがどうこうという感じではないんですが
いちおう現在の私の適当ビルドはこんな感じです


雑に画像並べてすいません…

メインステはDEX極振り、タレントツリーはとりあえずダメージ増加系を片っ端からとっているところです
スキルは使いながら覚えていってる感じですが最初のArrow Barrageが使い勝手良すぎでほぼそれしか使ってないです
むしろ自分で弓ひいて攻撃全然してないです

Act I

メインクエストのAct I章はLv.1-15向け
オーバーワールドは基本的に敵モブは15までとなっています(一部例外あり)

四角いアイコンがメインクエストなので中央のルートをまっすぐ進めばACT IIが解放されます

基本的に討伐系のクエストが多く、枝分かれしているサブクエストで便利アイテムやTipsなど説明されています
順番通りやっていくというより
私はメイン追いつつ適当に冒険しながら出会ったやつから消化していきます

最初はハスク狙いで砂漠まで向かいながら道中いろいろ見つけたやつ攻略していきます
砂漠まで距離2000ちょっとなので合間にいろいろ見つかるでしょう!たぶん!

とおもって出かけましたがほぼ村ばっかり
ぼちぼちウェイストーンがある村があったのでマメに荷物整理しに拠点へ戻ります
荷物すぐいっぱいになっちゃうよ~~

道中ピレジャーの拠点がちらほら
アイアンゴーレムが囚われていたので解放してみたところ

ワンパン!ゴーレム強すぎて笑いました

まあ、結局村とピレジャーの拠点ぐらいしかなかったんですが
砂漠に到着しまして

しょっぱななかなか出会えなくてゲートウェイで消化しようかなとか思っていたウィッチに遭遇
これは幸先よし!このままウィッチクエスト終わらせたい!
とか思ってたけど結局最初の1人だけであとは結局イツメンしか出てこないやつでしたね

わちゃわちゃクソエイムな討伐風景です

足早すぎ問題で酔うかもしれません…すいません…
特にダッシュしてないのにこの速さ、やばいです
たぶんSpice of Lifeの設定ミスってます

ついでに動画内で使ってるスキル紹介

ドーンと重い音で発射してるのがCharged Bolt
軌道もはっきり見えているのに何故か充てるのが苦手なスキルですが威力は高いです
貫通するようで縦に並んで来てくれてれば一掃できてきもちいい

ポッポっポッポと連射してるのがArrow Barrage
5連射してくれて雑に撃っても当てやすくて気に入ってますが威力は低いです
アプデ前まではもっと連射速度早くてすごい強かったんですけどちょっとナーフされました…
Bleed Chanceつけていて5連射するのでだいたい出血してくれます

鉄インゴットを投げているようなやつがFrost Trap
罠がかなり強いです
設置した罠の上をモブが通ると爆発します
自分や召喚した味方モブは素通りできます

青い狼はSummon Spirit Wolf
未強化で同時に3体まで召喚できる相棒です
動画ではスキルページ切り替えられてなくて間違えて無駄に何度も召喚してますが…w
ちなみに4体目以降を召喚すると1体目から消えていきます
2ページ目に配置してるせいで忘れがちスキルなんですが、ヘイト稼いでくれるのでめっちゃ便利です

まあ、見事に自分で全く弓ひいてないです
おかげで弓の耐久が全然へりません!
でも一晩中戦ってたらいつの間にかパンツと帽子が壊れてなくなってました!!!
チェストとブーツはレアなので耐久が高かったおかげでもちましたが…
ドッジしてても耐久減ってるんですね~

で、やっぱりウィッチなかなか遭遇できないので、ゾンビとハスク討伐するサブクエストでもらえるウィッチゲートウェイ使いました

動画では2ウェーブ終わったところで終わってますが
ウィッチゲートウェイは5ウェーブあります
各ウェーブ終了ごとに報酬アイテムがいくつかもらえます

まあ、うん…ウィッチと戦いたかっただけだし…
あ、そういえば足早すぎる問題は次のボーナス入ったタイミングで解消されました
多様値9ぐらいのときだけ早さがバグってるっぽいですね
この先また何かあるかもですが…

インヴォーカー

お次はインヴォーカーを求めてマンション探し

ハスク狩った砂漠のすぐそばにありました
Blue skiesの家取り込んじゃってますね

バニラのマンションと同じなんですが

ヴェックスェ…
範囲系スキルもってなくて相性悪すぎました!!!
倒せなくて増え続けるヴェックスに一生囲まれてました(;´Д`)クソエイム
1周目のときは範囲魔法でバンバン焼いて進んでたんですが…

雑に撃っても当たる範囲的なスキルほしい…ということでトーテムとってみました

トーテム良い!!!
曲がり角に敵がいるときにそっと設置してトーテムにやってもらったり結構便利かもしれない

でまあ、隠し部屋とかいろいろ見て回ったんですが

いませんでしたね

ぐぬぬ…

レイダーゲートウェイでも出てくるということでそっちやってもいいんですが
バニラのマンション探しにいってみることにしました

道中みつけた塔寄って

全然敵いないけどめっちゃルートチェストあるやった~~~
と、思ったら実はお化け屋敷だったり

なんか上にたまにあるなーと思っていた空の建築物

ちょうど台地と重なってたので寄ってみました
中はおしゃれな村でした

そしてバニラマンションに近づいたとき

ボスゲージがでた!!!
Modで追加されたマンションじゃなくてバニラマンションに住んでたんですね

クリーパーに殺されたりなんだりしましたが

隠し部屋の湧きつぶしとスケルトン処理してたら奥のほうにインヴォーカーが見えてですね
すごい地味にチクチク倒しちゃいました…^q^

インヴォーカーすぐワープしてどっかいっちゃうからやっかいですね!!!

ACT IIへ

ACT Iのメインクエストはインヴォーカー倒した後は読むだけのクエスト

CTE2のクエストラインはおよそ冒険するディメンションごとに分かれています
今回のACT IはLv.1-15のオーバーワールドの章でした

章ごとに5-7のメインクエストとそこから枝分かれしているサイドクエストがあり、
章の最後のメインクエストをクリアすると次の章のクエストが開きます

ディメンションごとにモブは強くなり、戦利品もイイものが手に入るようになります
モブはプレイヤーのレベルに応じて強くなりますが、ディメンションごとにモブはレベルキャップが設定されています
自身のレベルは特にレベルキャップはないので、キツイと感じたらレベル上げをして挑んでいけば大丈夫です

というような内容のクエストをチェックしたらあとは

ネザーへ行くだけです

Minecoloniesの建材のために早くネザーに行きたかったんです!!!あとCreate…!
ACT Iの残してるクエストはちょっとネザーで建材とってからきてからやりますから!!!

ワープドフォレストかぁ…クリムゾンフォレストの木が欲し…ネザーチョコボだ!!!!
空飛べる奴です!
急いでオーバーワールド戻ってギサールの野菜とサドル持ってきて…手なずけたのはいいけどただのサドルじゃダメでまたオーバーワールド戻ってチョコボの羽探して…

よしこれで建材探しやすくなったぞーーー!
すぐACT Iに戻りますんで!!!

次回は

ACT Iのやり残しやりまぁす!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Craft to Exile 2

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【Craft to Exile 2】#06 ACT I のやり残し

Modpack Craft to Exile 2 (Ver. 0.4.1) Minecraft 1.20.1 前回は先走ってネザーにちょっと顔出してみましたが オーバーワールドに戻ってACT Iのサイ …

no image

【Craft to Exile 2】#02 基本システム後編

Modpack Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b) Minecraft 1.20.1 前回の続きでクエストのプロローグ章後半です 目次1 クエストブックのプロローグ章1.0. …

no image

【Craft to Exile 2】#01 マイクラでARPG 基本システム前編

Modpack Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b) Minecraft 1.20.1 以前CtE HarmonyとDissonaneを少しプレイして面白かったので新しいCtE …

no image

【Craft to Exile 2】#03 職人クラス – ギャザラー編

Modpack Craft to Exile 2 (Ver. 0.3.1b) Minecraft 1.20.1 目次1 M&S Professions1.1 Proffesions Overv …

no image

【Craft to Exile 2】#07 ACT II ネザー

Modpack Craft to Exile 2 (Ver. 0.4.1) Minecraft 1.20.1 目次1 ACT II1.1 ピグリンとホグリン1.2 Crymson MosquitoとW …




スポンサードリンク




スポンサードリンク